岡本洋子さんサイト
鶴巻育子さんサイト
その江さんサイト
Copyrighted by
© TPO co.,ltd
All Rights Reserved.
 
   
 
 
 

photo Ikuko Tsurumaki
スナップの古典的名写真集
写真教室というと、通常は一人の講師がレベル別に分かれたカリキュラムを担当し、5回程度で修了しています。TPOの新講座では、各分野のプロが、スナップ、ポートレイト、自然風景など、得意なジャンル別に、よりていねいに実践的な指導に心がけ、写真撮影の面白さ、奥深さを受講するみなさんに理解していただくことを主眼に置きます。写真家の異なる個性と、プロとしてもっとも大切にしている「撮るこころ」に触れ合っていただく中で、自然にカメラ操作も身につき、撮影テクは確実にステップアップ、表現の幅が広がります。2000年にスタートしたTPOスクールの標語「写真がもっと好きになる」に違いありません。

photo Sonoe
女性の写真ファンがますます増えている中で、担当講師には、プロとして写真のお仕事のキャリアをお持ちで、スクールでの指導実績もあり、最新の写真機材にも詳しい女性カメラマン3名にお願いしています。女性ならではの写真表現をきめ細かく教授していただきます。

photo Sonoe
ポートレイトの古典的名写真集

photo Yoko Okamoto
花の古典的名写真集

風景の古典的名写真集
大事な初回オリエンは「デジタルだから簡単、やってみようデジタル」の標題で、カメラ操作・撮影術の基本のイロハをビジュアルを多用して概説、2回目は実際に屋外で初回に学んだことをフォローアップ、以降の実習に備えます。実践編としてBasic A、B、C、Dの4ステップで座学―実習―講評を設定、最終15回目には成果としての課題提出で修了します。課題は、雑誌の編集頁やパンフレットや書籍の挿絵、グラフ誌などを想定して、自分で撮影した写真を活用して制作、A4サイズ4頁程度にビジュアル的にまとめるものです。前期までの「体感デジ一眼教室」で実施してきた同じような内容ですが、このまとめる作業を通じて、自分の作品をじっくりと見つめ直したり、初めから意識して撮影に取り組むことで、表現することの難しさ、面白さを知るという大きな成果が得られます。最終回では講師全員で合評します(予定)。