Copyrighted by
© TPO co.,ltd
All Rights Reserved.
 
 

 「映画配給プロデューサーになる」 Archives

   
CWSレクチャーブックス
話題の映画をヒットさせたバイヤー、劇場主、宣伝パブリシストへのインタビューや、映画の買い付けから公開までのドキュメントなど、映画配給の現場がわかる。映画業界に興味のある人、就職を考える人必読の書!
第1章





映画配給ビジネスの現場
[配給・宣伝]
叶井俊太郎 アルバトロス・フィルム
オレが「アメリ」を買えた理由
木村徳永 ギャガ・コミュニケーションズ
タイアップを100%実現する方法
日下部圭子 ゼアリズエンタープライズ
コンセプトは絶対にぶれちゃダメ!
古井戸香奈子 クロックワークス
「千年女優」は「ブレア」のリベンジだった!?
照本良 P2
宣伝プロデューサーは“世間お騒がせ人”である
宮下昌幸 アミューズピクチャーズ
経験と感性の強さが運を呼ぶ
李 鳳宇 シネカノン
映画の可能性を信じて、自分の人生観、哲学をぶつけろ!
  [映画プロデュース]
奥山和由 チームオクヤマ
決断のタイミングをはかる職人芸が必要
佐々木史朗 オフィス・シロウズ
“本物”を見分けるのは才能が六割、残りが努力
山上徹二郎 シグロ
自分の力で宣伝も配給もやることをめざせ!
  [劇場]
黒崎徹也 ヴァージンシネマズジャパン
都市型のシネコンが映画業界を変える!
富山加津江 イメージフォーラム
裏切ることこそ劇場の醍醐味
中村由起子 Bunkamura ル・シネマ
時代の気持ちに応える番組編成を
吉澤周子 シネスイッチ銀座
所変われば映画も変わる
頼 光裕 シネマライズ
見せかけの才能と本物の才能を見極めるために
  [映画雑誌]

グレゴリー・スター 「プレミア日本版」
映画ジャーナリストは変わらねばならない
松下元綱 「FLIX」
「編集」ができれば配給・宣伝もできる

  [ビデオ・DVD・テレビ] 越湖信一 ビクターエンタテインメント
いかに映画のコンセプトをターゲットに合わせて変えるか
渋谷恒一 東芝デジタルフロンティア
DVDがなくなっても困らない態勢をめざしたい
松迫由香子 テレビ東京
「ポケモン」で権利ビジネスに目覚めた
  [予告編制作]

池辺直子 バカ・ザ・バッカ
予告篇作りは職人芸の世界

  [映画祭] 森岡道夫 東京国際映画祭組織委員会
作り手と出会える魅力が映画祭にはある
第2章



映画配給プロデューサーになる
1.映画配給プロデューサーの仕事
映画配給プロデューサーになるまで
映画配給会社を立ち上げる
映画配給の実際
劇場に作品をブッキングする
字幕翻訳と字幕スーパー
ビデオ・DVD化、テレビ放映などの使用権を売る
2.映画宣伝&パブリシティの仕事
買い付け/字幕翻訳・字幕スーパーをつける/邦題をつける/劇場へのオファ
宣伝スタート
(ペイド・パブリシティの企画と実際)
(フリー・パブリシティの企画と実際)
ほか
編 CWS
高野てるみ
発行 株式会社メタローグ
第1刷 発行年月 2003年5月31日
本体価格 1500円
サイズ 四六・ 248頁・ ソフトカバー
ISBNコード 4-8398-1022-2