サム★サフィ
パリの女の子の生き方そのもの、サム・サフィ。
90年代パリを原色世界で描く。
1992年/日仏合作/カラー/1時間33分
 

【DVD】 価格:4,700円(税抜)

提供:巴里映画/ビクターエンターテイメント/オプトコミュニケーションズ/テレビ東京
協賛:とらばーゆ/ワコール
販売元/日本ビクター株式会社
90年代に生きるエバは、自由な時代にうんざり気分。今、マジメな生活こそ、一番 刺激的だと考える。エバが見つけた新しい仕事、新しい友達、 新しい生活とは・・・。バルセロナからパリ、ブルターニュとエバは風のように 生きる。ジプシー的生活を送っていたちょっと不良のエバが、ある日突然 “フツーの生活”にあこがれを抱き、住み込みの家政婦をしたり、市役所 の窓口担当の仕事をしたりと、フツーの生活を始める。そんなとき、ホモ セクシュアルのアーティスト、ピーターと知り合い、ピーターもまた、 エバの存在によってフツーの恋愛、フツーの結婚願望を持つフツーの 男に目ざめていく。エバとピーターの“フツー”探しをめぐる、パリの “原色スケッチ”ともいうべき、一風変わった面白ストーリー。 何が今、女の子にとって一番刺激的で大切なことなのかー。90年代に 生きる女の子が等身大で描かれています。この映画を観たら、誰もが 「エバは自分によく似ている」と思うに違いありません。
監督は、いつもオシャレで女の子にとって刺激的なフランス映画を作って くれる女性、ヴィルジニ・テブネ。常に若い女性を主人公に、時代の気分を 投影しながらパリの持つエスプリを、映像をふんだんに盛り込んでいく、 フランスでも数少ない個性溢れるシネアスト。「サム・サフィ」ではバルセロナ、パ リ、ブルターニュ、とエキゾチックな舞台が楽しめる。撮影は「ベティ・ブルー/愛 の激情の日々」のジャン=フランワ・ロバン。全編を流れる音楽の数々は世界的な アーティスト、キザイア・ジョーンズで、出演もしている。他にもスパニッシュ風味 のフレンチ・ポップスで多くのファンを持つキャシー・クラレや、レ・ネグレス・ ヴェルト、ネナ・チェリーなどをぜいたくに使用、テヴネ 一流のファッション、インテリア、そして会話、音楽で今の時代のパリジェンヌの生 き方を描く最新モード・エ・シネマ。
原題 SAM SUFFIT
監督 ヴィルジニ・テヴネ



撮影 ジャン・フランソワ・ロバン
編集 キャサリン・ルノー
リョック・バルニエ
美術 カルロス・コンチ
衣装 フリケット・テヴネ
記録 ソフィ・テヴネ
音楽 キザイア・ジョーンズ
キャシー・クラレ
レ・ネグレス・ヴェルト
ネナ・チェリー
ジャン・B・モンディーノ
製作 ミッシェル・プロペール(トロワジエム・エタージュ)
共同製作 テルミ・タカノ(巴里映画)
製作協力 ビクター音楽産業
衣装製作協力 ヒロミチ・ナカノ
出演   オーレ・アッテカ
フィリップ・バーレット
ロジー・デ・パロマ
クロード・シャブロル
ジャン=フランソワ・バルメール
ベルナデット・ラフォン
マリリュ・マリニ
シリアーヌ・ギー
マガリー・ベルディ
キザイア・ジョーンズ
キャシー・クラレ ほか